スポンサーサイト


受験って?

テストは苦手。
緊張するし。
なんでかな?
いつもいい点を取ろうとしていたからだと思う。
テストって、自分がどこまでわかっているか、
どれだけのレベルかを試すものだから、
普段の自分でテストを受けるのが正解。
それで、テストで間違ったところを
教えてもらえれば、それでOKなんだと思う。

でも、大学受験は特別。
できたら、自分の希望した学校で4年間の
学生生活を楽しみたい。
テストは、チェックみたいなものだから、
間違えればそこを後で勉強したらいいけど、
大学受験の「後で」は1年後。
待てといわれれば待てないわけではないけれど
できたら、1年待たずに学校に行きたい。

大学に行きたかったけど、
結局、短期大学に行きました。
それを後悔はしていないけど、
できれば、大学に行きたかったなぁと思います。
テストのあの緊張した雰囲気。
運もあるだろうけど、普段の自分の実力がだせたら、
可能性はもっと広がっていたと思います。

私は、予備校 にはいきませんでしたが、
社会人になって、資格取得の学校に
働きながら通いました。
資格の勉強はもちろんするのですが、
やはり模擬テストのような、
テストに慣れるための時間も
多くとっていました。
テストは普段と違うところが
多いですし、ある程度は慣れていないと
特に緊張しやすい人にとっては、
普段の自分の実力が出しにくいかと
思います。

予備校 であれば、ある種、資格取得に似ていいるので、
テストに対する対応を効率的にしてくれると思います。

もちろん、ベースになる基礎学力もしっかりつけていくのは
当然ですが。

一番大事なのは、不安にならないこと。
普段の自分が一番力を出せます。
わからないことや、覚えにくいことを
できないとあせらないでくださいね。

ある程度の緊張は、いいかもしれませんが、
それ以上は、空回りしてしまいます。

私もそうでした。
勉強は詰め込むものではなくて、理解するものです。

後、大学だけがすべてではないので、
それを必要以上に重荷に感じないこと。

大学に行かなかった私でも、
ちゃんと生活して、暮らしています(笑)。

大学受験は、自分の希望する未来に進むための
いくつかの選択肢のうちの一つだということを
忘れないでくださいね。



スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

海の味のにゃんこ

Author:海の味のにゃんこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
インフォメーション
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。 アフィリエイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
インフォメーション その2
オススメ
