スポンサーサイト


お砂糖


お菓子作りのデコレーションに使われる粉糖 って、みなさんご存知でしょうか?

白い粉のようなお砂糖なのですが、一般的に売られているものは、固まるのを防止するためにコースターチを混ぜてあります。

そして、粉糖 は、お菓子のデコレーションとして、溶けにくいものと、お菓子の生地に混ぜ込んでも溶けやすいものの二種類になります。

どちらにしても、コーンスターチが粉になった砂糖に混ぜ込まれているのです。

もちろん、最初はそんなこと知らずに名前のとおり、純粋に砂糖だけでできていると思っていました。

あるとき、砂糖を粉にしただけでいいなら、ふつうの砂糖を自宅で粉砕することができれば、粉糖 を買わなくてもいいんじゃないかと思ったときに成分表示を見て、知ったのです。

まあ、砂糖を粉末にする技術を自宅で…というのが、かなり無理があるのですが(笑)。


でも、思ったのは、純粋に砂糖だけの粉糖 で作ったお菓子の方がおいしいかもしれない…ということ。

コーンスターチが悪いわけではありませんが、甘味をつけるための砂糖ですから、純粋に砂糖だけの方が、おいしいのではないかと思ったのです。


ですから、日新製糖粉糖 を見たときには、今まで、コーンスターチの混ざった粉糖 を使っていたので、それをこのコーンスターチの入っていない粉糖 で作ってみたいと思いました。

この日新製糖さんですが、見たことないと思っていたら、ここのきび糖を使っていました(笑)。

よく見かける、きび糖を出していたのは、どうやら日新製糖だったようです。

ブラウンシュガーの代わりに、このきび糖で使ったマフィンは、コクがあって、やさしい味でしたよ。

ブラウンシュガーがなかなか手に入りにくいという方は、ぜひ、使ってみてほしいです。



日新製糖 は、ほかにも、果糖 など、めずらしい砂糖も扱っているので、ちょっと見てみるといいかもしれません。

普段のレシピの砂糖を変えただけで、いつもと違った味が楽しめるかもしれませんよ♪

ネットでの販売もしているので、気軽に購入できるかと思います♪

レビューブログからの紹介でした。

ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
カップ印マーケット
粉糖

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

海の味のにゃんこ

Author:海の味のにゃんこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
インフォメーション
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。 アフィリエイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
インフォメーション その2
オススメ
