

不景気だから。

「不景気だね…」
なぁ~んて、うなだれていても、
なんにもよくはなりません!
入ってこないなら、
その分上手に節約術
使いこなしましょう!

家計簿もそのひとつ、
つけていない人は絶対つけるのは
おすすめです!
固定でどのくらい毎月出て行ってるのか、
これだけでもわかれば、
残りでやりくりすればいいわけです。

私もしっかり実行していますよ♪

その内訳も、意外と
外食が多くて、
「自分で作るより外のほうが安いと
思っていたのに…。」

ということもありえます!

進んだ人になると、
自分が買ったものを小出しに記入して、
お金を出す必要がなかったとか
代替できるものだったとかを
○×チェックする人もいます。

便利グッズに頼るのも手です。
保温鍋や圧力鍋は、
ガス代や電気代を浮かすには
もってこいです!
ただし、購入時にはそれが
本当に必要かどうか
自分の生活ペース
あわせて決めてくださいね。

ただ、「お金を浮かせる!」と大きい圧力鍋を
買っても、そんなにたくさん食べなかったり、
たくさん冷凍保存をできるような大きい
冷蔵庫ではなければ、
結局鍋も食材も無駄になってしまいます。

まず、家計簿で自分の生活ペース
見てください。
それから、自分にとって
なにが一番必要で、
そうじゃないかを見極めて、
楽しい節約をこころがけてくださいね♪

何事も、楽しいことが、続く秘訣です!


ちなみにお鍋は本当に私の失敗談です(苦笑)。
大は小を兼ねると思って、大きい鍋を買ったのですが、
やはり、自分が必要とする大きさが一番良いようです(笑)。


コメントの投稿

Secre

プロフィール

海の味のにゃんこ

Author:海の味のにゃんこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
インフォメーション
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。 アフィリエイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
インフォメーション その2
オススメ
