

本当に気になること

そろそろ、両親もおじいちゃん、おばあちゃんと呼ばれてもおかしくないお年頃になりました。

本人たちも少しずつ、老いに対しての自覚があるようで、ちょっと物事を忘れたりすることが目立ち始めました。

ただ、まだ本人たちの自覚がある範囲なので、どうかとも思うのですが、ちょっと本人たちも気にし始めている様子です。


そう、これが年齢による”ボケ”なのか、”認知症 ”と言われる病気なのかということです。

何も問題のない暮らしをしていると、この違いがわかりにくく、また、デリケートな内容でもあるため、軽く「そうだね、認知症 かもね」というわけにもいきません。

本人たちも、心の底では、”自分たちはまだ大丈夫”と考えているのに、病院へ行って、一度見てもらう動機をづけをするのも、結構難しい問題です。


そこで、”ボケ”と”認知症 ”の違いに疎い彼らも私たち自身も、今の状態は、ちょっと病気かもしれないから病院に行ってみてもらおうという目安になる、認知症 チェックリストは、非常にありがたいです。

なにせ、病気は、病院で調べてもらってはじめてわかるのに、その前段階の病院へ行くことに躊躇を感じているのですから。

どの人が見ても、公平に”病気かもしれないよ”という目印になるので、とてもよいと思います。


認知症 相談 は、やはり専門の方でないとなかなか、家族の対処法などはわかりませんし、早期発見で、治療できる場合もあります。

手軽にできるものですので、ぜひ、参考にしてみてください。


ちなみにアルツハイマーは、認知症 の一種なんですよ。

意外と知らない方が多いんですのご参考まで。


ブログで口コミプロモーションならレビューブログ



コメントの投稿

Secre

プロフィール

海の味のにゃんこ

Author:海の味のにゃんこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
インフォメーション
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。 アフィリエイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
インフォメーション その2
オススメ
