

家族と環境と


最近、年をとったせいか、家族のつながりって大事だなぁと思います。

できるだけ、離れて暮らす一人暮らしの兄弟に家族の温度差ができないように

メールやブログで近況報告をしたりしています。

以前は、そんなに気にしていなかったのですが。

家族が幸せに暮らしていくには、元気で仲良くすごすことが大事だなぁと思います。

元気でいるためには、すむところ、食べるもの、人との付き合いが良いことが大事かと思います。

それにすべて関連付けされているのが、環境ではないかと思うのです。

不便で、荒れている土地には、住みにくく、食べるものも良く育たず、流通もせず、

そんな中で、人がいつも機嫌よく暮らしていくのは難しいと思うのです。

だからといって、あたりいったいの環境をよくしようなんて、

おおきなことは、すぐにできるものではありません。

キャンドルナイトのように、電気を消してろうそくに火をともす。

そんな、ひとりひとりが自分にあわせてできる環境づくりからでいいと思うのです。

なぜなら、人が集まって、村や町や都市を作っているのです。

そこにいる人たちの一人一人がひとつ環境に良いことをするだけで、

その村、町、都市全体が良い環境につながっていくと思っています。

大それたことでなくていいのです。

七夕のようなイベントを楽しむように、

キャンドルに願いをかけながら、

火をともしてみてください。

その明かりひとつが、明るい未来へとつながっていきます。





コメントの投稿

Secre

プロフィール

海の味のにゃんこ

Author:海の味のにゃんこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
インフォメーション
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。 アフィリエイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
インフォメーション その2
オススメ
