スポンサーサイト


大学入試


もうすぐ夏休みですね。
夏休みはパーっと、宿題を片付けてから、思い切り遊ぶというのが
いつも希望でしたが、大学受験
を控えての夏休みは、ちょっと違いました。

私はとかく不安になりがちなので、
あせっていたと思います。
気持ちばかりが焦るのでなかなか
頭にはいりません。

今になって思えばですが、
同じ問題集を繰り返しやって、
「これだけは、私は大丈夫!」
と思えるぐらい自信をつける期間にすれば
よかったと思います。

もちろん、いろんな暗記などもありますが、
暗記はただただ復唱したり(でも、声に出すというのは効果ありますよ)
ただただ、単語をノートいっぱい書いても
なかなか頭に入らないものです。

同じ問題を何回もやって、
そのときに間違って不安になる人は、
間違ったこと、忘れたことを覚えるために
今やっているんだということを覚えておくと良いと
思います。

人は忘れていくものです、
それを忘れたら、思い出したらいいのです。
もう一度、記憶すればいいのです。
そうやっていくことが勉強なのですから。

自分のスタンスもあると思うので、
できるなら、自分にあった予備校などの
自習質を使ってあいた時間の勉強に当てるといいですよ。
自宅ではどうしても、ほかのものに目が行くときが
多いので、周りのひとも一緒に勉強しているんだ
と思えば、一人でがんばるよりも気持ちが幾分楽です。

大学受験ネットという
ホームページもあるので見てみてください。

資格取得もそうですが、学校によって、
教え方など違うので、自分にあったところを
見つけてくださいね。


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

海の味のにゃんこ

Author:海の味のにゃんこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
インフォメーション
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。 アフィリエイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
インフォメーション その2
オススメ
